道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

北海道懐かしいローカルCMを叩くきっかけになった元ネタ

もう6年前の話になりますが、アコースティックライブ企画があり、楽しそうなので出演してみようとキーボードと意気投合したのは良いが、ありきたりの曲を演奏したのではいまいち盛り上がらないのではと言う事になり様々案を練っておりました。

今回は1回限りのユニットだし出来るだけインパクトのある曲を演奏しようとギターを引き摺り込みメンバー3人で曲の打ち合わせをしました。

みんなが聴いた事があり、それでいて演奏したバンドがいない曲が良いのでは無いのかと案を出し合った結果、CMソングをメドレーにして演奏したらインパクトもあり誰でも知っている曲なのでは無いのかと思いメンバーで思いついた曲を沢山出してもらいました。

中には3人では演奏が難しい曲、アレンジが難しい曲もあり選曲に時間が掛かりましたが、北海道ローカルCMソングと全国区のCMソングに分けてメドレーにして前編、後編にしようという案で決まりました。

ただメドレーにすると曲順を考えなければいけなく、コード進行もある程度自然な流れで次の曲に移行した方が良いのではという事で曲順が決まり、誰がどの曲を歌うのかは意外とあっさり決まりました。

実際スタジオに3回ほど入りリハをして本番ということになりましたが、思いのほか反応がよく次のライブを望む声が多かったのは事実です。

この手のユニットはインパクト勝負なので何度もライブすると飽きられてしまう可能性が大なので今回だけということで二度と再結成はしないでしょう!

youtu.be