道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

北海道懐かしいローカルCMを叩いてみました、その5

北海道と言えば何を思い浮かべるでしょうか?広い原野・キタキツネ・さっぽろ雪まつり旭川旭山動物園夕張メロン等ありますが、やはり忘れてはならないのは「ジンギスカン」ですね!

北海道のジンギスカンは今ではすっかりポピュラーになっており道民であれば一度は食べたことがあるはず。

ジンギスカンの起源は諸説あり、モンゴル帝国を率いた「チンギス・カン」が遠征の際兵士に作らせた料理との言われがありますが実際にはジンギスカンとは全く違うらしく、源義経が北海道を経由してモンゴルに渡ってジンギスカンと名付けた等々あります。

北海道には沢山のジンギスカン専門店があり、このCMソングは今放送されておりませんが滝川市に本店がある1956年創業の松尾ジンギスカンのCMソングです。

羊肉を特製タレで漬け込んであり野菜等と一緒に焼いて食べると最高に美味しいです。

道民どこの家にもジンギスカン鍋があると思っている方もいるのでしょうが、私の家にはありません。

この曲はメロディーがキャッチーで耳に残りますしドラムのリズムがシャッフル系でノリが良いです。

youtu.be