道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コピバン個人練習の際どこから始めるか!

現在工藤静香コピバンをやっており、基本原曲を聴いて個人練習するのですが、YouTubeで課題曲を叩いてる動画観て参考にする事が良くあります。 原曲に忠実に叩いてる方、感じるがままに叩いている方、様々な方がいます。 今回の課題曲でどうしても1曲だけ叩…

イベント等様々なコピバンで演奏する事があります。

まだまだコロナが落ち着いていない世の中ですが、バンド仲間で音楽に対してパッキリ2つに考え方が分かれております・・・・ コロナで音楽活動が全く出来ない(コロナを理由にしてない)人 コロナでも何かしらの手段を使って音楽を発信していきたいと考えて…

ドラムレッスン課題曲で2バスの曲を叩いてみたいと言った時!

一人ドラムの教材を使いながらレッスンしているのですが、教材の中に数曲ドラム譜が掲載されています。 それぞれドラムスタイル・叩き方等記載してあるのですが1曲2バスの曲が教材に載っているんですよ・・・・それがX(XJapan)の紅です。 2バス叩いた事…

ドラムレッスン課題曲でフェイドアウトする曲の場合は?!

生徒さんの中にはバンドを組んでいてバンド練習課題曲をレッスンすることが多いのですが、中にはフェイドアウトする曲がたまにあります。 そのな時は、先ず課題曲のライブバージョンをYouTubeで検索します、そうすると幾つか見つかる事があるんですね。 あま…

ドラムレッスン課題曲でテンポが速くてフィルインが理解できない時は?!

私のレッスン方法ですが、基本的に生徒さんが叩いてみたい曲を教えてもらい、生徒さんに予め曲を聴いてもらい、出来るのであれば予習をしてもらうようにしています。 その間に私も曲を聴いてみてある程度コピーをして、私が叩いた動画をYouTubeにアップロー…

ドラムレッスン課題曲でブレイクのある曲はどの様に説明すれば良いのか?

レッスン課題曲の中には曲中ブレイクがあってドラムきっかけで始まるパターンが結構有ます。 左足でリズムを刻んでいてもクッて入るパターンがあったり初心者には理解できない事があります。 そんな時は動画でどこでどのように拍を数えるのかテキストを入れ…

ドラムレッスン課題曲で難しい曲はどうすれば良いのか?

生徒の中にはバンドを組んでいてメンバーから難しい曲をリクエストされる事が多々あります。 コピバンあるあるなのですが、メンバーそれぞれやりたい曲を出してもらいスタジオで練習するのですが曲によって初心者ドラムにはハードルが高い曲があります。 こ…

ドラムレッスン教材用動画をYouTubeで公開

個人で好き勝手にドラムレッスンをしている訳だが、私自身ドラムをきちんとした教室で習った訳でもなく、演奏したい曲を何度も聴いてひたすら叩くという効率の悪いやり方をずっとやってきました。 実際レッスンで何を教えるのかと言うと、相手のレベルにもよ…