道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

ドラムレッスン課題曲で2バスの曲を叩いてみたいと言った時!

一人ドラムの教材を使いながらレッスンしているのですが、教材の中に数曲ドラム譜が掲載されています。

それぞれドラムスタイル・叩き方等記載してあるのですが1曲2バスの曲が教材に載っているんですよ・・・・それがX(XJapan)の紅です。

2バス叩いた事がない生徒だったんですが、叩いてみたいと言うことで、まずはツインペダルを購入してもらいました。

2バス初心者に紅はレベルが高いのではないのかと思いレッスンしましたが、やはりテンポが速くて全然ついていけません。

一応私が叩いた動画を参考資料で観せましたが130のテンポで2バス叩くのが精一杯な感じです。


X/紅 (レッスン教材用)

 

これでは叩けるようになるまでしばらく掛かって生徒のモチベーションが下がってしまうので、もう少しテンポが遅い2バスの曲がないのかと探していたところ・・・・

私が高校生の時コピーしたテンポが遅い2バスの曲があるじゃないですか!!

生徒はこの曲全く知らないと言っておりましたが、まずは2バスを正確に叩けるようになるためにこの曲を課題曲に変更しました。


Mötley Crüe/LIVE WIRE(ドラムレッスン用教材)

たまたま生徒がカウベルも持っていたので、これは課題曲にちょうど良いと思いレッスンで使わせてもらっております。

この曲が叩けるようになったらセッションで叩いてもらおうと思っております。