道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

ドラムレッスン課題曲でテンポが速くてフィルインが理解できない時は?!

私のレッスン方法ですが、基本的に生徒さんが叩いてみたい曲を教えてもらい、生徒さんに予め曲を聴いてもらい、出来るのであれば予習をしてもらうようにしています。

その間に私も曲を聴いてみてある程度コピーをして、私が叩いた動画をYouTubeにアップロードして生徒さんに観てもらいます。

音楽スタジオでレッスンする事が多いのですが、スタジオで動画を観ながらどの様に叩いているか実際叩きながら説明をします。

今回はこの曲がレッスン課題曲でした。


BELIEVE IN LOVE ドラムレッスン参考素材

基本的なリズムはある程度理解して叩けるようになるのですが、フィルインが少し複雑になるとオリジナルのテンポでは何度叩いて説明しても叩けるようになりません。

そんな時はテンポを80%に落とした動画を作成して説明します。

このような感じです。


LINDBERG/BELIEVE IN LOVE テンポ80%(レッスン教材用)

テンポだけ落としてピッチは変えないようにしてあります、そのほうが曲のイメージが掴みやすいからです。

出来ないフィルインはテンポを落とすことによってどのように叩いているのかが理解しやすくなりますね!

慣れてきたら普通のテンポに戻せば良いのです。

私がドラム始めた30数年前には想像もしてなかった事ですよね!