道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

ドラムレッスン課題曲で難しい曲はどうすれば良いのか?

生徒の中にはバンドを組んでいてメンバーから難しい曲をリクエストされる事が多々あります。

コピバンあるあるなのですが、メンバーそれぞれやりたい曲を出してもらいスタジオで練習するのですが曲によって初心者ドラムにはハードルが高い曲があります。

ここで「この曲はドラム難しくて出来ない」と言えば済む話なのですが、せっかくメンバーからやりたいと言った曲をリクエストされて出来ないと言ってしまうとバンドのモチベーションが下がってしまうことがありますよね!

そんな時はドラムを出来るだけシンプルにします!

もちろん原曲のイメージを保ちつつですが・・・・

 

例えばこの曲、原曲のドラムはバスドラが結構複雑ですし初心者には手数も多く少々ハードルが高いです。


DIR EN GREY - I'll [PV] [SUB] [HD]

 

この曲をシンプルにするとこの様になります。

出来るだけ原曲のイメージを損なわないように叩いております。


DIR EN GREY - I'll ドラムレッスン教材用 ドラムシンプルバージョン

 

このように難しいドラムの曲でもアレンジ次第ではなんとかなる物です。

シンプルバージョンで完璧に叩ける様になってからオリジナルバージョンの練習をしてレベルを上げれば良いのです!