道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

コラボ動画作成の手順紹介、その1

新型コロナウイルスの影響で音楽活動ができない中、何か出来ないかと模索していた所、YouTubeで様々なコラボ動画を観て、これは面白そうだなと思ったのがきっかけで様々な動画を作らせて頂きました☺️

 

私の場合、自身のSNSで発信して聴いてみたい、観てみたい曲を友人からリクエストもらい演奏するやり方でした☺️

 

ジャンルもバラバラ、年代もバラバラで私にしてみたら初挑戦する曲が多くとても勉強になりました。

 

では、コラボ動画の作り方ですが、私の場合主に使ったのはMaciMovieです☺️

 

原曲をYouTubeで検索、一緒にプレイしてドラムの音のみ録画撮影しました!

 

それがこの動画です↓


勝手にしやがれ1

 

ベース・ギターが合わせやすいように音源と被せておりますが実際はドラムのみの撮影です☺️

 

では、ここからどの様にコラボ動画が完成するか次のブログで紹介したいと思います☺️