道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

北海道ローカルソングを叩いてみました!

今回は北海道ローカル CMソングではなく、札幌の狸小路に行ったことがある方なら1度は耳にしたことがある曲です。

 

狸小路商店街は南2条と南3条の中通りになり、西1丁目から西10丁目まである横長な商店街である。

狸小路商店街振興組合に加盟しているのが西1丁目から西7丁目のアーケードがある区域であり、総延長約900メートル、店舗数約200店舗で歴史のある商店街です。

 

その歴史は古く、1873年には既に西2丁目、西3丁目に飲食店が立ち並び狸小路と呼ばれていました。

 

季節毎に様々なイベントがあり観光客だけでなく地元民にも良く利用されている商店街です。

 

狸小路のテーマソングが4曲あり、その中で1番耳にしたことがある曲を叩いてみました。

 

狸小路はポンポコシャンゼリゼ(通称ぽんぽこサンバ)の作曲は2021年に亡くなったた小林亜星さんです。

 

小林亜星さんといえば、様々なCMソング、アニメソングを作曲しており、俳優業もしていたマルチな方でしたね。

 

では、ぽんぽこサンバ観てくださいね!

youtu.be