道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

ドラムレッスン教材用動画をYouTubeで公開

個人で好き勝手にドラムレッスンをしている訳だが、私自身ドラムをきちんとした教室で習った訳でもなく、演奏したい曲を何度も聴いてひたすら叩くという効率の悪いやり方をずっとやってきました。

実際レッスンで何を教えるのかと言うと、相手のレベルにもよるが、初心者の場合はスティックの持ち方・椅子の座り方・スネア・タム・シンバル・ペダルのセッティングを教えます。

そこからシングルストローク・ダブルストローク・パラディドルを教えていくのだが、やはり基礎練習だけでは飽きられてしまう・・・・

なので課題曲を決めて個人練習をしてもらいレッスンの時に確認するようにするのだが、音源だけ聴いて練習するのでは限界があるので私の場合自分が叩いた動画をYouTubeにアップロードして、それを観てもらいレッスン時に観ながら様々レクチャーする様にしています。

特にテンポが速い曲はテンポを落とした動画を作成したり、1曲を細切りにして動画をアップロードしたりと出来るだけ生徒に分かりやすいように心がけております。

例えばこの動画は丁寧に拍子まで分かりやすいようにしてあります。


Mr Big:Green Tinted Sixties Mind ドラム ギターソロ部分のみ

 

テンポが速い曲は80%落として動画作ってます。


Green Tinted Sixties Mindフィルイン理解出来ない人おすすめ❗️

 

YouTubeで公開することでこの曲が叩けなくて悩んでいる人にも役に立つでしょう!