道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

ドラムレッスン課題曲でフェイドアウトする曲の場合は?!

生徒さんの中にはバンドを組んでいてバンド練習課題曲をレッスンすることが多いのですが、中にはフェイドアウトする曲がたまにあります。

そのな時は、先ず課題曲のライブバージョンをYouTubeで検索します、そうすると幾つか見つかる事があるんですね。

あまりにもエンディングのバージョンが多い時は1つに選択してもらいます、そうしないとバンド練習時に他のメンバーが迷ってしまいますから!

エンディングのバージョンが決まれば先ず私が参考動画を撮影してYouTubeでアップロードして観てもらい予習をしてもらいます。

今回この曲のエンデイングを先に予習してもらいました。


KATZE/STAY FREE ライブバージョンエンディングのみ(レッスン教材用)

生徒さんは普段は譜面を見ながら練習してるのですが、エンディングは譜面に載っていないので観て聴いて実際叩いて覚えてもらいます。

スタジオでレッスンした時にプレイを確認、フィルイン等指導します。

ある程度エンディングが叩けるようになったら、オリジナルバージョンで叩いている動画をYouTubeでアップロードします。

生徒さんに観てもらい予習してもらいます。

そうしてエンディングと繋げてスタジオでレッスンするような感じですね。


「叩いてみた」KATZE/STAY FREE (DRUM COVER)

これでフェイドアウトする曲はなんとか叩けるようになります。