道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

過去演奏したコラボ動画で難しかった曲

お願いされてコラボ動画を作成する時、聴いたことがない曲をリクエストされる事が多くあります。

去年の話になるのですが、友人からコラボ動画お願いしたと連絡があり、曲の確認をすると私が全く聴いたことの無い中川翔子の曲でした。

先ずはYouTubeで曲の確認をします。

聴いた感じではシンプルなドラムパターンだと思い軽く合わせて練習してみたが、意外とキメの部分が難しく、私はある程度完璧にコピーしないと気が済まない性格なので、何度も聴いて練習しました。

ドラム撮影おそらく10回以上はしたのでは無いのかと思います。

撮影が完了してからベースに動画ファイルを送りベースのみの動画ファイルを送ってもらい音量・音質を調整して動画ファイル作成、次はボーカルの動画ファイルを合わせて作成しました。

ボーカルはリバーブ・音質調整が結構難しかったです。

ギターは3本分(リード・リズム・ソロギター)の動画ファイルを送ってもらい動画はひとつにしてギターの音量・音質調整するのが大変でした。

何度も試行錯誤して完成したのが「Tengen Toppa Gurren Lagann-HAPPILY EVER AFTER中川翔子」でした。

youtu.be

ギターが3本録音されていますので是非聴いてみてください。