道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

バンドブームの時NHKで演奏する機会がありました

時代は第二次バンドブームと言われていた1988年か1989年頃(記憶が定かでない)、私が大学2年か3年の頃だったと思う。

田舎の高校を卒業後札幌の大学に進学して迷わず音楽サークルに入ったのだが、時代は丁度バンドブームだった。

サークルでBOØWYレベッカユニコーンブルーハーツのコピバンが沢山いて部員も当時40名位は在籍していて、ボーカルが1番多く次にギター、ベース、ドラム、キーボードのだったのを憶えている。

イカ天が1989年に放送され、更にバンドブームに火がついて北海道からイカ天に応募したバンドも多数あり、私も当時組んでいたオリジナルバンドでイカ天に応募しようと真剣に思っていました。

実際は様々な事情で(いまいち憶えていないが)イカ天には応募せず札幌でのんびりオリジナルブルースバンドで演奏しておりました。

このオリジナルブルースバンド、田舎の高校の同級生がたまたま皆札幌の大学に進学して(それぞれ別の大学)意気投合してできたバンドです。

で、何故NHKで演奏する機会があったのかと言うと、先に述べたバンドブームでNHKも音楽に対して何かしらの企画でもあったのでしょう、新入社員に対してPAの研修を行うために札幌のアマチュアバンドを募集して、撮影した動画をVHSにしてもらい、出演料も頂けるという美味しい企画でした。

私が持っている動画で1番古いものであり、数台のカメラで撮影してもらったので当時にしてみたら凄い事だったんですよ。

撮影当日思ったほど緊張する事なくすんなり撮影が終了した記憶がありますね。

いい思い出です

youtu.be