道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

北海道懐かしいローカルCMを叩いてみました、その7

北海道の海産物と言えば「かに」が代表的だと思います。

特に北海道は「毛蟹」が有名で、長万部のかにめしは道民でかに好きであれば一度は食べた事があるはず。

かにの食べ方も色々あって1本ずつ割って食べる人、全ての身を取ってから一気に食べる人様々で個性が現れます。

札幌にかにを提供するお店が沢山あり、その中でもCMでよく見るお店と言えば、今回紹介する「札幌かに本家」です。

札幌となっているので本社が北海道にあると思っていたのですが、実は本社は名古屋なんです。

1971年設立した会社で現在の社名になったのは1984年です。

札幌に本店があります。

このCMは1992年に放送されたもので、和をイメージした曲調でドラムは

とてもシンプルなパターンです。

30秒のCMの中でタラバガニが全面的にアピールされてます。

youtu.be