読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス諸々・・・

個人的趣味のお話!!

今回のお題は「スネア」です!!

  全く興味のない方はつまらないお話だと思います・・・

 

すでに何度かバンドの事、私がドラムをやっている事はブログには書いてありますが、ドラマーなら様々こだわりがあると思います。

  そんな私のこだわりは「スネア」です!!

 

マイコレクションのスネアいつくか紹介します!!

 

最初にスネアを購入したのは高校2年生の頃でした。

当時好きなドラマーはYMO高橋ユキヒロさんとMötley Crüeのトミー・リーでした。

 

高橋ユキヒロさんはTAMAユーザー・トミー・リーは深胴スネア使い・・・・

  両方を叶えたくTAMAのバーチ素材8インチスネアを購入!!

f:id:junjun330:20170411204132j:plain

当時、確か55,000円位してたと思います、バイトで貯めたお金で買ったのもあって今も現役で活躍しております。

  木製なのもあって柔らかい落ち着いた音がしますね、お気に入りのスネアです!

 

次もTAMAで、これはコパー6.5インチです。

f:id:junjun330:20170411204810j:plain

購入したのは今から23年ほど前、ある楽器フェアで、楽器店主から「これはプロトタイプで10個しか生産されてないスネア」だよ!と言われてつい買ってしまったものですww

  音はメタルほどカンカンしてなく、ウッドとメタルの中間って感じです。

  これも私のお気に入りスネアで今も現役です!!

 

次のスネアはちょっと珍しいメーカーです。

f:id:junjun330:20170411205207j:plain

ポークパイのスネアです。

  アメリカのメーカーで豚のイラストが可愛くて買ってしまいました。

  多分メイプルだと思いますがとても抜けが良くオールジャンルで使えるスネア

  だなぁと思いました。

 

今回、私のコレクションの一部!?を紹介しました。

 

また次回・・・コレクション紹介したいと思います。

 

 

 

楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!