道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

北海道ローカルCMソング以外の曲を叩いてみました、きっと聴いたことがあるメロディーでしょう!

今回は全国で聴く事ができる曲を選んでみました。

 

スーパーで買い物をした時、鮮魚コーナー、生鮮コーナーで1度は聴いたことがあるメロディーと言えば「呼び込みくん」ですね!

 

呼び込みくんというと、何だろうと思う方もいるのでしょうけど、メロディーを聴くと覚えている方が多いはずです。

 

実は、この呼び込みくんには誕生秘話があって、昔、店舗で使用していた販促用メッセージがカセットテープだったんです。

カセットテープは使用していくうち劣化して、テープが伸び定期的に新しいテープに交換しなければいけませんでした。

 

その時に開発に関わったのが群馬電気株式会社でした。

2000年2月に半導体モリーを使った試作品1号が完成したのです。

 

半導体モリーはカセットテープに比べて音質が良く、録音エリアとして90秒×2CHを切り替えて使えるなど品質はかなり良くなりました。

 

曲はどのように作られたのかというと県内にあるコマーシャルソングを作曲している方にお願いしたそうです。

色々な曲の候補があったそうで、ボサノバ調、ロック調、アップテンポ調、民謡調・・・

プロジェクト内で投票が行われ最終的にアップテンポの曲になったそうです。

 

この曲にはメロディーしか入っていなくリズムがないので様々なリズムパターンで叩いてみました。

リズムパターンで聴いた印象が変わるのが面白いですね!

 

良かったら聴いてみてください。

youtu.be