道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドブームの時NHKで演奏する機会がありました

時代は第二次バンドブームと言われていた1988年か1989年頃(記憶が定かでない)、私が大学2年か3年の頃だったと思う。 田舎の高校を卒業後札幌の大学に進学して迷わず音楽サークルに入ったのだが、時代は丁度バンドブームだった。 サークルでBOØWY、レベッカ…

1991年知り合いが誰もいない旭川でどうやってバンド活動したのか

時代が前後するが、前回少し話題に上がった旭川時代にやっていたバンドの話をしたいと思います。 高校時代から大学時代もバンド活動をしており、就職を機にバンド活動を離れる友人が多い中、私は逆に知らない土地に赴任したおかげで音楽を通して友人が欲しか…

グラインドコアバンドを始めたきっかけ

私はドラム歴35年位になるのだが、今まで様々なジャンルの曲を叩いてきました。 ポップス、ロック、メタル、歌謡曲、ディスコ・・・・ その中でも異質な、ある意味聴く人を選ぶジャンル、グラインドコアのバンドに在籍していた時期があります。 元々札幌で音…

北海道懐かしいローカルCMを叩くきっかけになった元ネタ

もう6年前の話になりますが、アコースティックライブ企画があり、楽しそうなので出演してみようとキーボードと意気投合したのは良いが、ありきたりの曲を演奏したのではいまいち盛り上がらないのではと言う事になり様々案を練っておりました。 今回は1回限り…

過去演奏したコラボ動画で難しかった曲

お願いされてコラボ動画を作成する時、聴いたことがない曲をリクエストされる事が多くあります。 去年の話になるのですが、友人からコラボ動画お願いしたと連絡があり、曲の確認をすると私が全く聴いたことの無い中川翔子の曲でした。 先ずはYouTubeで曲の確…

北海道懐かしいローカルCMを叩いてみました、その8

北海道懐かしいローカルCMシリーズも第8弾となりました。 今回叩いてみたCMソングは「洞爺湖サンパレス」です。 洞爺湖サンパレスは1978年開業したカラカミ観光が所有しているリゾートホテルになります。 道民の方だけではなく観光客にも親しまれているホテ…

北海道懐かしいローカルCMを叩いてみました、その7

北海道の海産物と言えば「かに」が代表的だと思います。 特に北海道は「毛蟹」が有名で、長万部のかにめしは道民でかに好きであれば一度は食べた事があるはず。 かにの食べ方も色々あって1本ずつ割って食べる人、全ての身を取ってから一気に食べる人様々で…

北海道懐かしいローカルCMを叩いてみました、その6

北海道に住んでいる動物で1番最初に思い浮かべるのは?と聞くと「ヒグマ」と答える人が多いでしょう。 確かに北海道は熊が多く生息していて、たまに街中に出没する事があります。 ドングリが不作の年は食糧を求め人が住んでいる所まで来てしまいゴミを漁る事…

北海道懐かしいローカルCMを叩いてみました、その5

北海道と言えば何を思い浮かべるでしょうか?広い原野・キタキツネ・さっぽろ雪まつり・旭川旭山動物園・夕張メロン等ありますが、やはり忘れてはならないのは「ジンギスカン」ですね! 北海道のジンギスカンは今ではすっかりポピュラーになっており道民であ…

北海道懐かしいローカルCMを叩いてみました、その4

札幌で老舗リーズナブルな魚介が美味い居酒屋と言えば「お刺身居酒屋 瑠玖」です。 こちらのお店はメガネチェーン店「メガネサロンルック」飲食事業部として1985年に開店したお店です。 札幌狸小路6丁目にあり観光客にも人気の居酒屋です。 先ず刺身がでかい…