道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道懐かしいローカルCMを叩いてみました、その3

北海道で焼酎と言えば「サッポロソフト」が道民に親しまれています。 札幌酒精工業株式会社は1933年に創立した札幌西区に本社を置く酒造メーカーです。 札幌に流れている発寒川の清流を利用して酒造してます。 「サッポロソフト」は1960年に販売された甲類焼…

北海道懐かしいローカルCMを叩いてみました、その2

懐かしい道民CMソング第2弾は「千秋庵」です。 千秋庵の歴史は古くて1860年函館で創業したのが「千秋庵総本家」の発祥となっています。 その後、1894年に「小樽千秋庵」が創業、1921年に小樽千秋庵から独立する形で「札幌千秋庵」が創業されました。 このCM…

北海道ローカルCMソングを叩いてみました、その1

普段からテレビでよく観て聴いていたCMソングの楽曲の完成度は凄いです。 15秒、30秒の短い情報量でどれだけ観ている側にアピールをしてインパクトを与えるかスポンサーの見せ所です。 北海道に住んでいるとローカルCMの中で、特にインパクトがあって記憶に…

レインボーと言えばこの曲もドラムコピーしてみました

前回の動画もそうなのですがドラムがボビー・ロンディネリです。 この曲が収録されているアルバムは全体的にポップな感じで明らかにアメリカのヒットチャートを狙った曲が多いです。 コージー・パウエルの後任で比較される事も多かったと思いますが、プレイ…

たまには洋楽も叩いてみました

過去によく聴いていたレコードで今でも印象に残っているアルバムがあります。 私がまだ中学生の頃でした、YMO、ビートルズを中心に聴いていたのですが、当時近くにレンタルレコード屋があって何度も通いました。 ジャケットの奇抜さに全くアーティストの情報…

過去に演奏した曲をYouTubeでアップロード

様々なセッション・コピバンで色んな曲を演奏したのですが、復習ではないのですが、どの位覚えているか数回だけ聴いてファーストテイクで叩いてみました。 今回も他にドラム動画アップロードしている人が居なかった(多分)ので参考にしていただけらと思い作…

多分誰も動画アップロードしていなかったので撮影してみた

コロナの影響もあって家で個人練習する事がかなり多くなりました。 まだ電子ドラムが無かった頃は近くのスタジオで個人練習をしていたのだが、行くのが面倒だったり時間の縛りがあったりと何度も行けませんでしたね・・・・ 今から20年近く前に初めて電子ド…

過去にコピバンしたくても出来なかった曲が多くあります!

音楽活動を30年以上していると「この曲やりたいなぁ」「この曲演奏出来るメンバー集まらないかなぁ」等々考える事があります。 こう言う時ってドラマーだと1人で弾き語りもできる訳もなく必然的にギター・ベース・ボーカルを探す訳ですよ・・・・ 大体ドラマ…

ドラムリクエストの中には全く知らない曲もあります!

YouTube動画を観た友人から時折ドラムリクエスが来るのですが、たまに全く知らない曲のリクエストが来ることがあります。 知らない曲でもいつかセッションで演奏する事もあるかもなので何度か聴いて動画アップロードします。 これが意外と難しい曲だったり、…

忘れないようにセッション課題曲をYouTubeでアップロード

普段はオリジナルバンドをメインにドラムを叩いているのですが、メンバーの都合で活動できない時期が年に何回かあります。 だからと言って何もしていないとドラムスキルが下がっていきます。 そんな時はコピバンのドラムに参加したり、セッションに参加した…