道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス諸々・・・

メタリカ、明日5/10午前10時より北米ツアー初日の前日のリハーサルを生配信することが決定!!

何かと話題に事欠かないメタリカ、生配信楽しみっす!

f:id:junjun330:20170509200531j:plain

 

メタリカは、「ワールドワイアード・ツアー 2017」北米ツアー初日の前日である5月9日午後9時(日本時間:5月10日午前10時)に、公演会場であるボルチモアM&Tバンク・スタジアムから「ナウ・ザット・ウィア・ライヴ」リハーサル・スペシャルをフェイスブック・ライヴでライヴ配信することを発表している。

当日は4曲のリハーサル生配信が予定しており、今回発表した最新作「ハードワイアード・・・」から演奏されるとの事。

 

  こりゃ、ツアー前にファンの皆とテンション上げていこうぜぇ〜って

  感じなんでしょう・・流石メタリカ!!

 

今回のライブ配信フェイスブックで行われ、視聴者はライブ上でメタリカ慈善団体「オール・ウィズイン・マイ・ハンズ・ファンデーション」への寄付を行うこともできるのだそうだ。

「オール・ウィズイン・マイ・ハンズ・ファンデーション」は、メタリカの各メンバーが支援する国、各都市、ベイエリアのチャリティや、音楽教育プログラム、各都市のフード・バンクを支援している。

 

話は変わりますが私、メタリカデビューが遅くて、2003年に発表された8thアルバム「St.Anger」からなんですよ・・・・

  これには理由がありまして・・・

メガデスは昔バンドでコピーした経験があり(ギターがメガデス好き)、それ以来結構聴いていたんですが、メタリカは2003年まで少し聴いた事がある程度でした。

 

元々ジャパメタ等メタル好きではあったのですが、スラッシュ寄りのバンドってあまり聴く機会がなかったんです。

  バンド組んだ時のギタリストがスラッシュ好きだとかで結構聴くように

  なったんですよね。

たまたま2003年にメタリカのコピーバンドやりたいと言うベーシストがいて、その時初めてメタリカをじっくり聴きました・・・

  「St.Anger」を初めて聴いた時「スネアの音凄いカンカンしてるな!」「ギターソロ無いんだ!」・・・こんな感想でした。

  今思えば、このアルバム、メタリカでは異色のアルバムなんですよねww

このアルバム聴いて、これがメタリカなんだと思ってましたが、過去アルバム聴いたりするとドラムの音全然違うではないですか!!

 

でも、「St.Anger」から4曲ほどバンドでコピーしましたが、ドラム結構楽しかったです。

スラッシュ系のドラムのアプローチってこんな感じなのかと勉強させていただきました。

明日の生配信忘れないようにしなきゃ!!