読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス諸々・・・

ウルトラの母、ペギー葉山さん突然の訃報・・・

突然の訃報に驚きました・・・・ 

  私の中ではウルトラの母のイメージが一番強かったです・・

  ご冥福をお祈りいたします。

 

「ドレミの歌」で知られる歌手のペギー葉山さん(本名・森シゲ子さん)が12日午前11時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去したことがわかった。83歳だった。

 葬儀・告別式は近親者のみで執り行い、後日お別れ会が行われる予定。

 

ウルトラマンタロウをテレビで見てたとき私はまだ4歳でした 。

  「緑のおばさん」扮するペギー葉山さんが母と似ていた事を鮮明に覚えてます。

 

ひらけ!ポンキッキ」にも出演されていて子供達が好きな曲を歌う方なんだなぁというイメージしかなかったです。

 

その後大人になって「ドレミの歌」、「学生時代」、「南国土佐を後にして」歌ってる方なんだと知りました。

  特に「ドレミの歌」・・・どなたでも知ってる有名な曲。

  ペギー葉山さんが訳詞してたなんてここ最近まで知りませんでした・・・

 

歌詞の一部ですが抜粋。

ドはドーナツのド レはレモンのレ ミはみんなのミ
ファはファイトのファ ソは青い空 ラはラッパのラ
シは幸せよ さぁ歌いましょう ランランラン

歌詞は当初、すべて食べ物にしようとしていたみたいですね。

  ファがファンタという話もあったみたいで。。

 


童謡「ドレミの歌」ペギー葉山ヴァージョン

 

ペギー葉山さんが歌った曲で「算数チャチャチャ」って曲があるんですが、「みんなのうた」で初めて聴いた時まだ幼稚園児で歌詞の内容がさっぱり理解できませんでした!

  この曲「算数」というより明らかに「数学」だと思うのは私だけ!?


算数チャチャチャ

 

ここ最近ジャズボーカルが好きでよく聴くのですがドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」もカバーしてたんですね。

ペギー葉山さんの歌唱力があると日本語で歌っても全く違和感感じないです!!


Peggy Hayama - QUE SERA ,SERA

 

40代世代だとウルトラの母、ひらけポンキッキのイメージが強いと思うのですが、実は凄い歌手だったんですね。

旦那さんが帰ってきたウルトラマン」の隊長さんだったのも思い出しました。

 

日本を代表する歌手ペギー葉山さん安らかに・・・

f:id:junjun330:20170413101132p:plain