道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス諸々・・・

ビートルズ伝説のアルバムが6枚組に!

ロック史上最高傑作との呼び声が高いビートルズのアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」が、発売50周年を記念した6枚組ボックスセット(1万9440円)として、5月26日に世界同時発売されることが5日、分かった。現代の音によみがえらせたリミックス盤をはじめ、36曲の未発表音源を収録。さらに、DVD化した未発表のドキュメンタリー映画も封入されるなど、ファン垂涎の超豪華版だ。

 

ビートルズ好きにはたまらないアルバムが出ますね!!

  私のビートルズ好きは過去日記ににも書いてますが。

 

junjun330.hatenablog.com

 

今回の6枚ボックスセットの内容ですが、故ジョージ・マーティンの息子、ジャイルズ・マーティンが最新技術を駆使し、アルバム1枚丸ごと13曲をクリアな音にリミックスしてよみがえらせた事と、「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」「ペニー・レイン」の計15曲の別テイクを、レコーディングの日付順で2枚のCDに収めた事がとても興味深いですね。

 

ドキュメンタリー映画「ザ・メイキング・オブ・サージェント・ペパーズ」の復刻版DVDも楽しみです。

 

  ビートルズの未発表音源まだまだ出てくるんだろうなぁ・・

 

個人的に今回のアルバムはマニア向けなのかなぁって感じがしますね。

「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」「ペニー・レイン」の計15曲の別テイクって事は分かりやすく言うと、使われなかった曲が今回アルバムに収録されたと・・

昔は海賊版で別テイクレコード・CD様々出てきたが、今ではオフィシャルでも様々なレアテイクCDが発売してます・・・

 

  ザ・ビートルズ・アンソロジーが発売された時、「レア音源まだまだあるんだぁ」

  と思っていたのに、さすがビートルズ!未発表音源底なしって感じがします。

 

6枚組ボックスセット(1万9440円)が高いか安いかは個人的な感覚なんでしょうが私はこの値段なら買ってもいいかなぁと思ってます。

 

  50年経っても色あせないのは本当に凄い事だ!

 

そうそう、「サージェント・ペパーズ」と言えば、私が初めて買ったのがピクチャーレコードでした。

「ピクチャーレコードとは、アナログレコード盤の真っ黒な盤にレコードジャケットの写真やオリジナルの絵がコーティングされたレコード盤のことです」

 

当時(1980年代)はピクチャーレコードが流行っていて、好きなアーティストはオリジナルレコードとピクチャーレコードと2枚購入してましたね。

  LPの方がピクチャーの数多かったと思います。

 

確か実家にビートルズのピクチャーレコードあったはずだなぁ・・・

  

f:id:junjun330:20170407084546j:plain