道産子ドラマーjunのBlog

洋楽・邦楽音楽全般の小ネタ・バンド活動・ドラムの事・北海道ライブハウス・時には芸能ネタなど・・・

なぜギターからドラムになったか!!

前回のブログで私の音楽を始めるきっかけを書いたのですが、今回は・・・

 

  なぜドラムになってしまったか!?についてですね・・

 

高校2年生まではギターでした。

個人練習だけチマチマやってましたが、やはり何か物足りない・・・

  そうだ!! バンドを結成しよう!!と・・・

 

そこで楽器経験者6人仲良しが集まりましたが・・・皆ギターじゃないか!

 

これではバンド結成は無理だなぁと・・・

 

ベースは弦が6→4になるだけで何とか誰かを説得すれば何とかなる、ボーカルはその気になれば誰でも歌える・・・問題はドラム!!

 

これは少しでも経験ある人じゃないとバンド結成なんていつの話になるのやらと・・・

 

実は私従兄弟からもらったドラムセットが家にあったのです。

でもほとんど飾りみたいな感じで全く叩けませんでした。

 

でもバンドをやりたい・・これは私がドラムにならなければ結成前に解散してしまうと思い、ドラムをやるとメンバーに宣言してしまいました!!

 

  そこから私のドラム生活が始まったのですww

 

当時L.Aメタルが流行っており、MTVで洋楽がガンガン流れてましたね。

  ビートルズが演りたかった私の意見はことごとく却下・・

  気がついたらメタルコピーバンドのドラムになってましたww

 

実際にドラム練習すると楽しいんですよね、激しいドラム、またまた電流が走ってしまいましたよwww

 

当時はドラム練習するにも今みたいにYouTubeがある訳もなし、ビデオデッキも無く教則ビデオも買えなかったなぁ・・

ひたすらMTV観たり、音楽番組にかぶりつきですよ!!

 

それで個人練習は自分の部屋にドラムセット置いて(6畳)レコード大音量でかけながら叩いてました←よく近所から苦情が来なかったよなww

 

田舎育ちなのでバンド練習となるとスタジオなんてないですし近所の町内会館を借りるしかないんですよね。

 

  ここで大失敗した事が・・・楽器を運ぶ手段が・・・

  ギター・ベースはチャリで楽々運べます、ボーカルなんてほぼ手ぶら!!!

 

  ドラム・・こればかりはチャリで運べません・・

  近所のおじさんからリヤカー借りて運んでました(汗)

 

チャリでリヤカー引っ張る姿は廃品回収業に見えたんでしょうね、何度か声かけられた事がありますww

 

今となればいい思い出です!!

 

平城商事 折りたたみ式 アルミリヤカー SMC-1H

平城商事 折りたたみ式 アルミリヤカー SMC-1H